Posts Tagged ‘遺言’

遺言相談で生命保険を非課税枠限度まで契約し相続税対策をした事例

2015-07-15

相談時の状況遺言相談に際し、財産の内訳をお聞きしたところ、相続税がかかる財産額でした。内訳としては預金が多く、その内の大部分はおそらく今後使うことがない程の金額です。その一方で生命保険の内訳をお聞きすると、まだ相続税の非課税限度額に余裕がありました。しかし、相談者の方は、病気をしているので生命保険にはこれ以上加入できないと思っていました。当事務所のアドバイスと結果生命保険の非課税枠をまだ利用できる
続きを読む >>

遺言の書き方を内容まで本で読んだとおりにしようとしていた事例

2015-07-07

相談時の状況遺言を公正証書で作成したいという相談で来られました。相談までに、遺言に関する本を読んで勉強されており、遺言にする内容についてもご自身で手書きしたものを持って来られました。その中に後に問題になりそうなところが。預金口座について、A口座は妻にB口座は長男にC口座は長女にという指定の部分です。当事務所のサポート内容と結果聞くと、現在の残高をベースにすると、公平に分けられているとのこと。また、
続きを読む >>