Posts Tagged ‘セミナー’

介護職員向けセミナー「お一人様の老後と亡くなった後のこと」開催

2017-02-17

司法書士事務所神戸リーガルパートナーズの2017年第2回介護職員向けセミナーを「お一人様の老後と亡くなった後のこと」と題して、2月16日18時から、当事務所が入居しているNLC三宮の3階会議室で開催しました。 今回は4名の方が申込みされましたが、2名欠席されたため2名の方に出席していただきました。 井上から死後事務について、例えば身寄りの無い方が亡くなった後の、葬儀や役所への届出、住宅
続きを読む >>

介護職員向けセミナー「高齢者障がい者の権利擁護を考える」を開催しました

2017-01-28

司法書士事務所神戸リーガルパートナーズの2017年第1回介護職員向けセミナーを「権利擁護について考える」と題して、1月26日18時から、当事務所が入居しているNLC三宮の3階会議室で開催しました。 今回は4名の方が申込みされましたが、1名欠席されたため3名の方に出席していただきました。 井上から高齢者や障がい者の権利擁護について、例えば本人の意思と本人の利益が相反するとき周りの支援者は
続きを読む >>

「後見保佐補助の見分け方」について介護職員向けセミナーを開催しました

2016-05-31

「後見保佐補助の見分け方」について介護職員向けのセミナーを、5月26日18時から、司法書士事務所神戸リーガルパートナーズが入居しているNLC三宮の3階会議室で開催しました。「支援が必要なんだけど、後見保佐補助のどの類型に当てはまるんだろう」 「診断書を書いてもらう医師にどのように伝えれば良いのだろう」 実際の介護の現場では、そのような悩みも多いようです。今回は4名の方が参加予定でしたが1名欠席され
続きを読む >>

「相続手続勉強会」を介護職員向けに開催しました

2016-03-25

「相続手続」について介護職員向けの勉強会を、3月24日18時から、司法書士事務所神戸リーガルパートナーズが入居しているNLC三宮の3階会議室で開催しました。 「相続について質問されることがあるけど、自信が無くて答えられない。」 「基本的な知識だけでも得ておきたい。」 そのような声をお聞きすることがあったので、今回は相続をテーマに選びました。 しかし、残念ながら年度末の忙しい時期と重なり
続きを読む >>

成年後見のセミナー講師を務めました。2月は計6回

2016-02-29

今月は住吉北部あんしんすこやかセンター、中道あんしんすこやかセンター、ちゅうおう障害者地域生活支援セミナーの三事業所から成年後見に関するセミナー依頼がありました。複数回のご希望もあり計6回、みなさまと一緒に後見制度を考える機会を持つことができました。短い時間ながら精一杯後見制度をわかりやすく説明いたしました。みなさんうなづきながら聞いてくださり、活発な質問もいただいて活気あるセミナーとなりました。
続きを読む >>

成年後見制度に関するパネルディスカッションにパネラーとして参加

2016-02-09

平成28年2月8日、「ちゅうおう障害者在宅支援センター」からのご依頼で、成年後見制度に関するパネルディスカッションにパネラーとして参加してきました。今回のセミナーで、わたしが特に印象づけたかったのは、後見制度だけでなく家族信託という新たな方法によって支援も可能だということ。詳しくは時間がありませんでしたが、アウトラインだけでもお話をして、興味を持ってくださるのが大切だと思っていました。30名以上の
続きを読む >>

「死後事務とどうかかわるか」介護職員向けセミナー開催

2016-02-03

「死後事務とどうかかわるか」について介護職員向けのセミナーを、1月28日18時から、司法書士事務所神戸リーガルパートナーズが入居しているNLC三宮の3階会議室で開催しました。 以前死後事務をテーマにして開催したとき手違いにより出席者が1名だったため、再度同じテーマで開催となりました。 「お一人様の高齢者と関わっているけど、亡くなった後はどうすればいいの?」 かなり切実に悩んでられる介護職員
続きを読む >>

「成年後見セミナー」を介護関係の方に開催しました

2015-09-25

成年後見セミナーを、9月24日18時から、当事務所が入居しているビルの3階会議室で開催しました。 「成年後見が必要なとき専門家にどのようにつなげたらいいのか?」よく質問を受けます。 5名の介護関係の職員の方に出席していただき、井上から成年後見の説明の後、参加者の方から、実際に現場で困っていること、悩んでいることを話していただき、井上から回答いたしました。 今回も様々な情報を共有するこ
続きを読む >>